私の耳は連想ゲーム。記憶の海で懐かしむ。

アクセスカウンタ

zoom RSS フジロックフェスティバル'02 〜過去の一言感想掘り起こし編

<<   作成日時 : 2005/08/28 23:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

'02のフジロックの感想が出てきた。
来年は10周年になることだし、過去のステージを思い起こしてみるためにも
これから年別でお蔵出ししてみようと思う。
ちなみにこの'02、7/26〜28日は動員は90,000人。
このくらいの延べ観客数が一番適正だと思うんですが、どうだろう?
流石にレッチリの時は後方通路まで人がぎっしりだったのを覚えている。
この時のレッチリ、ファンクの王様が飛び入り参加して物凄い盛り上がりだった。
来年は新作アルバムが出るみたいだし(それも2枚!)またレッチリ、苗場で見たいなあ。

以下'02年に書いたまま。 ※カッコ内は現在の注釈。
***********************************************************************************************
東京スカパラ・・・かっこえーっ。迫力満載。
MUSE・・・メロディアスで激しくて私好みかも。でナルシストなヴォーカル・・。
アレック・エンパイア・・・でもこの人の方がいっちゃってる。笑った。
プロディジー・・・相変わらず、悪くて素敵。ハハハハーッツって笑い声はクセになるわ。
デリンジャーエスケーププラン・・・すごい叫び声に引かれてホワイトへ観に行った。
                 何だか分からないまま圧倒されたよ。
ラブ・サイケデリコ・・・ちょっとお洒落過ぎてグリーンステージではコジンマリまとまっちゃったかも。
           それなりによかったけどCDで聴くだけでいいか、とステージ後ろに下がる人続出。
井上陽水・・・MCが最高におかしい。歌がうまくてぐいぐい引き込まれた。
       (※夕方のグリーンステージ。後方テントエリアや通路で立ち尽くす多くの観客の姿が忘れらない。)
キヨシロー&矢野顕子・・・なんか独特な世界だった。でもキヨシローは相変わらず一癖もんだ。
ペットショップボーイズ・・・優しくて素敵なステージだった。やー、全力ささげて踊り、ニールと一緒に唄ったよ。
              自分が洋楽を聴き始めた頃の曲を、まさかこんな目の前
             (※モッシュピットどセンター2列目だった)で見てて
              一緒に歌えるなんて、と幸せ過ぎて泣いちゃったね。
ケミカル・ブラザーズ・・・いつもなら飽きちゃうところを今回は踊りまくった。
             PSBで興奮したままだったのがよかったのかな(?_?)
レイジーボーン(?_?)・・・韓国のバンド。勢いで押しまくってその場にいた観客、皆跳ねまくり。
            アンコールまで起きた。
イアン・ブラウン・・・実は観てた。相変わらずだけど、ほのぼのステージなのに
           マイスターでググッと押してきたね。あの曲になるとあのベトナム傘帽子
           かぶるのがおかしかった。サヨナラのポーズも可愛い。
クーパーテンプルクローズ・・・可愛いのに変なバンドメンバー。観るほどに謎が(?_?
ハイロウズ・・・MCがいいっ!相変わらず若いねー。
クイーンズ・オブ・ストーンエイジ・・・(フーファイの)デイヴを観に前へ行ったよ。
               上半身裸でドラムに打ち込む姿はセクシーだった!髭そって欲しいなー。
               (※この時、あまりの暑さにデイヴは曲ごとに水をぶっかけて、まさに
                水も滴るいい男だった。バンド全体もこれは相当凄かった。)
ジェーンズ・アディクション・・・これこれっ!魅せる、聞かせると素晴らしいステージ。大変いいものを観た。
               (※ヴォーカル、ペリーの衣装が宝塚調に派手で、しかもお召し替えがあったような。
                 あの紫の羽根付き帽子があんなに似合うロックスターは今、他に居ないよ。)
レッド・ホット・チリペッパーズ・・・アンソニーに惚れてしまった。 あんなに歌ウマイとは。
            新アルバム(当時:バイザウェイのこと)が割とメロディアスで綺麗な曲が多いので、
            女性ファンは更にメロメロだ。

他にもちょろっとポラリスだのチャ−だのかじってたので、今回は本当に堪能した。

※この↑ちょろっと、の中に、今やフジロック名物?のザ・ミュージックが初参加で
レッド・マーキー満員札止めになったライヴが入っていて
当時、最後方でステージ見ながらの私の感想が
「あのヴォーカル、(ロブのこと)髪型変!」だったんだよ・・・。他になかったんだろうか?
その後、私達が苗プリへ寝に帰る途中、このザ・ミュージックのメンバー全員と遭遇して
これからマーキーで夜遊びか〜、若いなあ、なんて思ってたけど
まさか、あれから毎年苗場で見かけることになるとは夢にも思わなかった。

この'02の私のベストアクトを今あげるとするなら、井上陽水かレッチリ。
変な組み合わせだがレッチリと並べても遜色ない、と言うか
本当に井上陽水はそれくらい偉大で、
それを思い知らされた観客はただただ唖然とさせられた。

そしてペットショップボーイズは、ベストとかそういう俎上に上げられない私の大事な思い出。
タイムマシンに乗せてくれたようなマジックステージ。
ニールと一緒に歌って、そしてちょっと泣いてる私を
明らかにケミカル待ちのお兄ちゃん達が不思議そうに見つつ、
PSBの馴染み曲連発に大変楽しそうに踊ってくれたのもいい思い出だったな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Prodigy
ランキング応援してほしいの蛇 昨日、MTV見てたら「Prodigy」の、 ライブインモスクワをやってたのよ。 途中からしか見れなかったけど、カッコよかったわ、ウン。 ぢつはSNAKEのワンマンで「木村劇場 笑」を演った時、 バックにかけてたのがProdigyの「Smack My Bitch ...続きを見る
へびー
2005/08/29 20:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フジロックフェスティバル'02 〜過去の一言感想掘り起こし編  私の耳は連想ゲーム。記憶の海で懐かしむ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる