私の耳は連想ゲーム。記憶の海で懐かしむ。

アクセスカウンタ

zoom RSS ♪♪♪過去現在の音楽数珠つなぎ♪♪♪

<<   作成日時 : 2005/10/26 00:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

某レンタルCDショップで以前、「音楽数珠つなぎ」というPOPをよく見かけた。
あるCDを紹介した後にそのCDに関連する事柄を書いて
別のバンドのCDを紹介するコピーをつけてあるのだ。
これを読んでると迷える子羊(その分野での初心者とか)にとっては
かなり判りやすい指針でなかなか良い企画だったんじゃないかなあ?
まあ、なかには「それはちょっとお勧めしない導き方じゃ・・・」なんて
強引だったり、賛成しかねるコピーも多々ありましたけど。

で、この音楽数珠つなぎ。
よく考えたら無意識に自分でやってるんで
ここで一例を挙げてみようかと思い立ったが吉日。

例えば今、私の手元に1枚のMDがある。
昔、ラジオに流れる曲を次々録音して残していった残骸。
ラジオで曲紹介するピーター・バラカンの日本語の巧さに
ピーターという芸名の日本人かとずーっと思いこんでたのもこの頃だった。

これが1曲目から「SCRITTI POLITTI」。次が「PETSHOPBOYS」
3曲目が「デペッシュ・モード」。
自分が全然意識してなくても、結果見事に並んでる・・・。
SPとPSBはどちらもクリアなヴォーカル、POPだけど
どこか少しメランコリックな感じ。
DMはその艶やかな低音ヴォーカルと
な〜んとなく妖しいのに親しみやすいメロディラインに惹かれたんでしょう。
(この妖しい、そしてヴォーカルが低音ってところがポイント。)

いわゆる音楽雑誌をまともに読まず、音楽を語る仲間も当時は持たなかったので
自分の好きな分野やバンド関連を全く知らなくっても
知らず知らずに数珠つなぎして集めてたんですよねえ。
このあとに時代が全く違うのに「イエス」が入ってるのも
よくよく自分の好み反映しまくり。
この系統は今でも好き。SPが’99年に新作出した時は飛びついてしまったもんだが
その後、またぱったり音沙汰ありませんねえ。どうしたんでしょう?
PSBは好きだけど続けて聴いてると飽きてしまうのは実は内緒。
DM、ついに出た新作もデイヴ・ガーンがヴォーカルの曲は
文句なく好き。あの声だけでご飯三杯くらいいけますよ。

話はMDと離れて、以前から割と好きだった「NICKELBACK」。
ついに今週、NEWアルバムが全米初登場1位獲得したそうで
ここ日本でもバンバンにラジオで流れてますが
ちょっとハスキーで太くて、大らかなぐらいに歌い上げる感じが
なかなか男っぽくていいなあ、
欲を言えばもう少し低音出て影があったほうが・・・なんて常々思ってたら
このヴォーカリスト、チャド・クルーガー自身が
現在、私の嵌りまくっている「ALICE IN CHAINS」レイン・ステイリーの
ヴォーカル・スタイルに大きく影響を受けていると語ってるのを最近知って驚いた。
この場合は時代逆行してしまってるけど
耳からだけでも好みはちゃんと数珠つながってくのだなあ。

いやあ、でも本当に好みど真ん中ののヴォーカルって
ここまで私、なかなかたどり着けなかったよ。
レインの、うっかりするとこぶし入ってるような歌唱にドスの効きまくった低音。
なのに繊細で、感情がどこか心に降り積もってくような切なさ。
どうしたら、あんなに低く重い声なのに、艶やかで伸びがよく歌い上げられるんでしょうか?
日本だとAICはハードロック/へヴィ・メタルに分類されてしまって
同時代逃してしまうと一般的に耳にする機会もなかなかなかったのには本当に悔やまれる。
『あの頃、ペニーレインと』の映画監督繋がりで『シングルス』を見なかったら
未だに私、AIC及びレインの声とは出会えなかったもんなあ。
何はともあれ「数珠つなぎ」の大切さを認識致しました。
当分はAICで頭一杯でしょうが、さ、次はどこまで流れ着くかなあ?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
♪♪♪過去現在の音楽数珠つなぎ♪♪♪ 私の耳は連想ゲーム。記憶の海で懐かしむ。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる